【跡地】アラフォー女が色々頑張るブログ

このブログは更新終了しました。新しいURLはこちら⇒https://mameko-challenge.club/

女性のセルフメンテナンスに「セクシーワークアウト」を薦めたい

新しいブログに移転しました!

新しい記事はこちら↓です(5秒後に新しいページに飛びます)

https://mameko-challenge.club/entry/12

せっかくはてなブログを始めたので今週のお題「体調管理」に参加してみました。

  • 女らしいしなやかな体になりたい
  • 肩こり腰痛など体中のコリをほぐしたい

という目的で去年の春から始めた「セクシーワークアウト」がとても良かったので、日々の体調管理に取り入れてます。

f:id:a40-challenge:20180118214120j:plain

セクシーワークアウトとは

ポールダンスなどセクシーなダンスの動きを取り入れた、しなやかで女性らしい体になるためにアンドウミカさんが考案されたエクササイズ。

ゆったりした動きが基本・運動神経が必要になるような激しい動きは無いので初心者向けです。 ウォーミングアップから始まり、立って行うエクササイズ→座る+寝て行うエクササイズの計3章+αの構成。

DVD付の書籍で、フルでやると1時間弱くらい。
セクシーなダンスの動きや少し恥ずかしいポーズ(M字開脚とか股間を強調する動き)もあるので、そういうのに抵抗ある方や周りの目が気になる方にはオススメできません。 私は最初はちょっと抵抗あったけどだんだん楽しくなってきたクチです。
こちらの連載コラムが面白い+わかりやすくてオススメ。

▼第1回
nylongirls.jp

▼記事一覧(全9回)
nylongirls.jp

チャレンジ状況

  • 期間:2017年4月〜8月、2017年11月〜2018年1月現在(体調不良で休止期間あり・今も継続中)
  • ペース:週に1〜3回
  • 食事制限・改善:まったくやらず普段通り

やりはじめてどんな結果が出たか

結果が出た場所

エストが6.5cm減ってた

f:id:a40-challenge:20180118214243p:plain
(標準体重は私の体重じゃないです念のため)
年に1回受けてる健康診断で計測された時に看護師さんから言われて気付く。1年前は過去最大に太ってたのもあって脂肪が落ちやすかったのかも。 サイズ計測、気にしていた下半身はきちんと測ってたけどウエスト周りは気にしてなかったので盲点でした。 ちなみに体重は-1kg程度の現象。これはきっと前日夜+朝食を抜いていたから…

2018/01/18追記:昨日ジムで測ったらさらに3.5センチ減ってました! http://a40-challenge.hatenablog.com/entry/2018/01/18/221920a40-challenge.hatenablog.com

目に見えて背中がスッキリした

人に言われたのと自分でも自覚できる程度には。 背中に出がちな下着ラインの主張がほぼほぼ無くなりました。嬉しい。

ブラジャーのサイズが変わった

アンダーが減ったぶんカップが1ランク上に上がりました。ご褒美がてら気分が上がる下着セットを新調してみたり。

やった次の日はコンディションがとても良い

全身くまなく使う動きをするので、次の日かなり体が軽くなります。 「ちょっと肩腰しんどいな〜」って時にやる習慣がつき、ある程度セルフメンテナンス出来るようになりました。

結果があまり出なかった箇所

太もも〜ふくらはぎの変化は控えめ

一番結果が出てほしかった場所だったので少し残念。 ただ、まったくのゼロではなく、「ちょっと締まってきた…?」とは感じる程度。触るとほのかに筋肉っぽい硬さがあって嬉しい。 太ももの付け根に頑固なセルライトがいるので、別途マッサージでほぐしていかないとダメなのかな。 ジム通い放題プランに契約したのでしばらく下半身重点で頑張りたい。

体重+体脂肪はほぼ変わらず

残念ながら横ばい。途中からあまりの変わらなさに月1ペースでしか計測してなかったけれど、明確な変化は感じられず。 きちんと食生活を変えないとダメかな…

おわりに

「ボディラインを女性らしくしたい」「鍛えたいけどマッチョにはなりたくない」「運動が苦手」「エロい動きに抵抗がない(重要)」にあてはまる人にはオススメです!

bookclub.kodansha.co.jp