【跡地】アラフォー女が色々頑張るブログ

このブログは更新終了しました。新しいURLはこちら⇒https://mameko-challenge.club/

コナミスポーツクラブのカウンセリング「My fit planner」がキャンペーンで無料だったので試してみた

新しいブログに移転しました!

新しい記事はこちら↓です(5秒後に新しいページに飛びます)

https://mameko-challenge.club/entry/10

先日契約したコナミスポーツクラブのキャンペーンでカウンセリング1回分が無料になるチケットをもらったので行ってきました。

f:id:a40-challenge:20180118214428j:plain
(うっかりチケットに色々書いてしまったのでモザイク入れてます)

キャンペーン内容はこちら。だいぶお得な値段で2ヶ月通い放題になります。 www.konami.com

カウンセリングの流れ

計測

裸足になって測定器(体重計+αみたいなやつ)の上にのって計測。同時にウエストもメジャーで測られます。男性トレーナーさんだったのでちょっと気まずかった…

カウンセリング

f:id:a40-challenge:20180118225941j:plain

カウンセリングルームに案内されて、測定結果をプリントしたものを渡されます。ひとつひとつ見ながら説明あり。

載せるのすっごい恥ずかしいけどこれから変わるんだ!という戒めの意味も込めて載せる。ほぼ匿名でやってるブログなので身長と体重は踏ん切りつくまで非公開で。本当にギリギリ標準体重って感じの体型です。

2年前に別のジムでこういった計測したことあるんですけど、その時は筋肉量が平均よりもかなり少なめだったので筋トレは身になっていたもよう。うれしいですね。
あと、過去の検診からさらに3.5センチ減っていた(72.5⇒69)ので自覚してたより結果は出てくれてたようです。うれしいですね。

ただ、体脂肪が…言い逃れ出来ない肥満っぷり…
運動していても食事は何も気をつけてなかったのが数値として出てしまってますね。「運動していればなんとかなるかな」と軽く考えてたけど、そうもいかなかった…
今後の課題ですね。

プログラムの作成

「日常生活でどのくらい体を動かしているか」「どの部位を主に痩せたいか」「今後どのように改善していきたいか」「どれくらいのペースで通えるか」などのヒアリングを元にマシントレーニングのコースを作ってもらえます。
私は典型的な下半身デブなので、下半身中心+二の腕のたるみを鍛えるコースで組んでもらいました。

マシンの使い方説明

作ってもらったプログラムに載ってたマシンに案内されて、使い方と正しいフォームの説明、どれくらいの負荷をかけたらいいかをレクチャーしてもらえます。負荷は「自分が出来るか出来ないかのギリギリ」までかけるのが良いそう。 今までは我流(マシンに書いてあるテキストの説明を自己解釈して、負荷もなんとなくで設定していた)だったので、トレーナーさんに教えてもらいながらやると負荷のかかり具合が全然違っててびっくりでした。

終了

f:id:a40-challenge:20180118220723j:plain

レクチャーが終わり、今日測ったデータなどが載ってる資料一式をもらったところででカウンセリング終了。 手書きで書かれた数字はマシンの負荷の目盛りです。

3月までにある程度効果が出てほしいので、今回教えてもらった内容をもっと本格的にマンツーマン指導してもらえる有料コース「V-BODY」(キャンペーンで初回無料)の予約その予約も一緒にしてしまいました。
早めにきちんと型を覚えておきたい…

www.konami.com

トレーナーさんがいなくなったあと、教わったマシンの使い方を自分でおさらいしていたら通りすがりのトレーナーさん(同じ人)からフォームにツッコミ入ってめっちゃ恥ずかしかったです… がんばろ…

感想

マシンの使い方は一回きちんと教えてもらった方が絶対に良い

間違ったフォームだと鍛えたい場所に刺激が届かなかったり、別の場所に良くない負荷がかかったりしてしまうそう。

筆記用具を持っていけばよかった

作ってもらったプログラムの回数や負荷についてはトレーナーさんが資料に書き込んでくれたけど、それ以外はすべて口頭での説明だったので、忘れないために紙とペンを持っていけば良かったです。 カウンセリングの内容はブログ書いてる今でも割と覚えてるんだけど、マシンの使い方やフォームは確実に忘れる自信がある…

食生活の改善方法についてもっと聞きたくなった

体脂肪がほんとにやばいので食生活の改善案を教えてもらいたいと思いましたが、それについては有料コース「バイオメトリクス」の内容になってしまうので、今回は見送り。 トレーナーさんから簡単に説明ありましたが「難易度低めなライザップ」とのこと。

おわりに

今回きちんと教えてもらえて良かったです。次回のV-BODYも楽しみ!

▼2018-01-22追記
「V-BODY」お試し体験、行ってきました! http://a40-challenge.hatenablog.com/entry/2018/01/22/105949a40-challenge.hatenablog.com