【跡地】アラフォー女が色々頑張るブログ

このブログは更新終了しました。新しいURLはこちら⇒https://mameko-challenge.club/

コナミスポーツクラブの「V−BODY」お試し体験がキャンペーンで無料だったので試してみた

新しいブログに移転しました!

新しい記事はこちら↓です(5秒後に新しいページに飛びます)

https://mameko-challenge.club/entry/8

今月からコナミスポーツクラブの1〜2月行き放題5,000円のキャンペーンに契約したので、けっこう頻繁に通っています。

今までは月額無料・行く時だけチケット買う都度プランに加入していた(月額会員と比べたらちょっと割高)ので、どれだけ通っても定額というのはハードルが下がってとっても良いですね。

スポーツシューズやお風呂道具+メイクポーチも毎回持ち運ぶの面倒なので、契約ロッカーを借りてしまいました。想像してたよりずっとずっと快適でびっくりしています。荷物詰めたり大きなカバン持って移動するのって、思ってたよりもストレスになってたんだなあ…

先日、カウンセリングを受けて、自分の改善プランを作成してもらった流れで「V-BODY」のお試し体験を薦められ、実際に行ってきたのでレポートします。

f:id:a40-challenge:20180122105527j:plain

▼無料カウンセリングのレポートはこちら a40-challenge.hatenablog.com

V-BODYとは

公式の説明をそのまま引用すると、"メリハリのあるボディをつくる、ワンオンワン(個人指導型)のトレーニングプログラム" とのことで、太りにくい身体や引き締まった筋肉を作るために、4週間のマンツーマンでトレーニングしていこうねって内容です。

「週1回、計4回」か「週2回、計8回」から選べ、毎回どれくらい出来たかを付きっきりでチェック、アドバイスしてくれるそう。
本契約すると、1回のトレーニング後にプロテインがついてくるようです。(お試しではプロテインはついてきませんでした)

お試し体験開始

カウンセリング

前回カウンセリングしてくれたトレーナーさんがそのまま担当してくれたので、上記の説明に加えて「あれから自宅用のトレーニングやってみたか」「前回のお試しで筋肉痛はあったか」など聞かれました。
私は残念ながら筋肉痛にまではならなかったですが、筋肉痛にならない=効き目がないという訳ではないとのこと。ちょっと安心。

あと「女性が筋トレしたら、痩せに来たのにムキムキになってしまわないか心配」という声もよく聞くとトレーナーさんが言っていましたが、

  • 男性と女性は筋肉の構成が違ってもともと筋肉がつきにくいので、基本的に筋肉は大きくなりづらい
  • ムキムキになるためにはそもそも相当無理をしないと男性でも難しい

ので、通常のトレーニングではまずなることは無いと言っていました。
このあたりは私も事前に知識があったので「なるほどー」って感じで聞いていました。

担当してくれたトレーナーさんは一時期ボディビル大会に出るためにトレーニングをしていたそうで、当時は一日8食食べて、週7でトレーニングしていたとのこと😨
「めちゃくちゃしんどかったです」と言っていました(笑)

マシントレーニング

このあたりは前回のおさらいが主で、

  • フォームの確認と見直し
  • 前回行った時のマシンの重りでやってみて、余裕があるようだったら重りを増やして限界でチャレンジ
  • 特に効かせたい部位があれば、その部位に特に効くようにフォームのアレンジ

という感じで、前回やったマシンを一通り行いました。
無料カウンセリングの時から1日空いただけなのである程度は覚えてましたが、ハンドルの持つ位置などの細かい部分は覚えてなかったので、今後自分ひとりでもきちんと出来るように「端から握りこぶし○個ぶん空ける」など具体的なやり方を確認しておきました。

ひととおりやり終えたところでお試し体験は終了。
「とりあえず教えていただいた内容で自分でやってみます」と伝えたところ、「応援しています、マシントレーニング中にスタッフがうろうろしていると思うので、不明点あれば気軽に聞いてください」と言っていただけました。

終えてみて

内容自体は無料カウンセリングとそんなに変わらない印象

率直に「無料カウンセリングと同じ内容をもう1回やった」という印象を受けました。
うろ覚えの部分をもう1回やったことではっきり理解出来たというのは良かったですが、もう少し+αを期待していたので少し物足りない印象を受けました…

今回はきちんとメモを取った

無料カウンセリングの時は筆記用具を忘れてメモしそびれてしまい、「次は絶対筆記用具を持っていこう!」と思っていたのですが、今回も忘れてしまいました😱

それでも今回は絶対にメモを取っておきたかったので、スマホのメモアプリでメモしていいか確認しました。 OKが出たので1つのマシンが終わるたびにスマホでポチポチ、メモを取りました。

f:id:a40-challenge:20180122105820j:plain

こんな感じ。これはある程度清書していますが、メモ取ってるあいだはスピード重視で『もちて はじ2こぶん』『ひざたてる かかとあげる』『おきあがる いき はく』みたいに片言で入力してました。
トレーナーさんからは「そんなに急がなくていいですよー」と言われました…w

次の日にもジムに行き、さっそく自分一人でマシントレーニングしましたが、メモにきちんと残しておいたので教えてもらったことはきちんと再現出来てたかなと思います。

ちょっと自信が無い箇所とか、知っておきたいことは自分からグイグイ聞いたほうがいい

きちんと覚えておきたい箇所とか不安に思った場所とか、この部位こうする為にはどうしたらいいの?みたいな部分は、自分からどんどん確認していった方が良いと思いました。

私は予算の都合上、本登録はせずにお試しで終える気マンマンだったので「自分ひとりできちんと出来るようになるレベル」になれるよう、結構積極的に質問しまくっていたと思います。

トレーナーさんも嫌な顔せず親切に答えてくれますので「しつこく思われたらどうしよう…」とかは気にしなくて良いと思いますよ!
(サービス外のことを強要したり無茶言ったりとか、そういうのはもちろん論外ですが)

おわりに

一連のキャンペーンで、今まで自己流でやっていたマシントレーニングが、自分の身体に合ったプランで正しいフォームで出来るようになったので、収穫はとても大きかったなと思います。

「ジム契約してみたけど、どうやって鍛えればいいのかわからない」「ネットで調べた内容でやってみてるけど、これって合ってるのかな」など、不安に感じている方は一度試してみるのもアリだと思います! www.konami.com

…念のため書いておきますがステマじゃないです…イチ利用者です…